2004-01-01から1年間の記事一覧

疲れがどっと出たようで、少し体調が悪く、午前中の授業は自主休校。午後から行くことに。 なかなか学校の紅葉がきれいになってきましたね。今日の写真はその中から一枚。

住所登録ねぇ……。 「テレビ局など著作権保有者から」ってことは、たぶんキャプチャー画像の貼り付けなどが問題なんだろう。 ただ、自分たちが違法行為を幇助したことになりかねないから個人情報を登録してくださいっていうはてな側の姿勢はどうなんだろう………

来年からの演習の試験結果が出るので昨日学校へ……無事に受かりました。 著作権法では何かと有名な先生のゼミですが、名前を明かしちゃうと私が誰だか特定されかねないのでやめときましょう……。

中学校はそろそろテストの時期で、対策授業のプリント作りに追われて忙しい……。

以下航空ヲタ向け。行きはラピートに乗りたかったのでITMではなくKIXを選択。乗ってみたらなんと国際線用機材。何だよ〜、知ってたらビジネスクラスがある前の席を指定したのに。 タキシングしてW3で曲がるのかな〜と思ったらあっけなく通過。あれっと思った…

先週の日曜から今日まで関西に行ってきました。 猛暑の影響か紅葉が遅いみたいで、そこまできれいじゃなかったなぁ……。 写真は後ほど……。

「川に橋を架けることになった。日本人は長い時間をかけて測量、設計をするが、アメリカ人はまず始めに橋を架けてしまい、後のことはそれから考える。」……こんな例えを見たことがあります。こう見るとホリエモンはアメリカ的な社長だなぁ。昨日のコーチ陣発…

宣伝費をかけずに知名度と好感度を上げたホリエモンと言うことなんでしょうね。 私自身はまぁどちらでもよかったんですけど、まぁ反応を見ようとネットを見たら予想どおりの内容でしたね……楽天は厳しいところからのスタートですな。まぁ叩く気持ちも分からな…

昨日も使ったし、あの3人の時もここで使った記憶があるこの言葉。 私はこの言葉を「他人の責任まで自分が負う必要はないが、自分の行動には責任を持て。自分の責任を他人に転嫁するな」という意味合いで使っています。 ですから、今回の事件も、イラクに旅…

今回の件で家族を叩くのは筋違いだろうよ。イラクに行くのを知らなかったんだから。あくまで非難されるべきは本人、そして誰よりもテロリスト。しかしあのテロリストどもは何がしたいのかね?兵士を拉致するならともかく民間人を拉致して殺したところで政府…

中3の月例テストの採点。この時期になって50点もとれないんじゃやばいなぁ……。 来月から補習を始めろとの室長の指示。しかしどこから手をつければいいのか分からん。 明日は別の校舎だが、どうやら塾内でカツアゲがあったらしく大騒ぎだそうな。はぁ……。

こんな時に……

[イラク] またアホが湧いて出たよ……。 復興活動やってて捕まったっていうのなら同情するし、「人間の盾」でもやってたっていうのなら、同情したくはないが理解はする。 イラクに日本人がいればいい餌食になるのはあのバカ3人を見ても分かり切っていること。…

予想はずれたなぁ……。まぁ面白くなってきましたね。明日の先発は誰だろう?西武は石井貴、中日はドミンゴってところか?

新幹線が脱線したことで多くのマスコミが「安全神話崩壊」とか声高に叫んでいますが、人災やICEのような事故ならともかく、地震での脱線はもはや技術云々の領域ではないような気がするのですが。 安全対策に慢心があったのではと社説で書きたてている新聞…

台風が来たかと思ったら今度は大地震ですか……亡くなられた方のご冥福をお祈りします。合掌。 私はというと、北千住駅の東武線3階ホームにいました。架線がすさまじい勢いで揺れ、無線が鳴り響き……ただ、周りは比較的落ち着いていました。 つい10分前まで…

山井のスライダーが素晴らしかった。 対照的に張は変化球のコントロールがダメダメでしたね……。

台風23号 死者、不明80人超 過去10年で最大の被害 死者56人ですか……合掌。 私の家の方はそんなにひどくなかったなぁ……雨は降ったけど。 まぁ大学が休校になったので家でマターリしてました。 しかし今年は台風よく来るね……もう一個来そうだなぁ。 写…

金村ハローワーク5秒前

[日本シリーズ] これで一勝一敗……松坂はなんか日本シリーズには相性が悪いなぁ。やっぱりあのゲッツー崩れからおかしくなり始めた。明らかにむくれてたし。 これでグッと中日乗ってくるかもしれないなぁ。英智の一打でそう感じました。 あ、一応私の予想は中…

・・・・・・

[プレーオフ] ダイエーファンの皆様、ご愁傷様でした。 まぁ、ルールだからしょうがないっちゃ〜しょうがないし、盛り上がったから来年もやるんだろうけど、もう少し1位のチームにアドバンテージ欲しかったね・・・。やっぱり1勝は欲しいよな。来年からの…

あけて今日、所要で神保町へ。 駅に行ってみたら、普段見慣れない、神奈川新町行きが。 昨日の土砂崩れの影響がまだ残っていたようで。

台風直撃。バイトは休みかと思いきや電話すると「やるよ〜」と塾長の一言。台風のさなか校舎に向かっている最中に台風に遭遇。傘なんか役に立つはずもなく、スーツはずぶ濡れ・・。

パソコン死亡(´Д⊂グスン バックアップしてなかったファイルが飛んでしまいました。 何でだろう・・・トロイかなぁ。HPもデータがすべて飛んでしまいました。よってしばらく更新ができません。てかやる気が起きません(´Д⊂グスン

楽天も仙台ですか。そりゃ周辺に大きな都市が少ない長野や、阪神の影響大の大阪と比べたら商売しやすいわな。山形まで仙山線で1時間だし、新幹線を使えば福島、盛岡も十分範囲内。宮城県が田舎の私としては注目してもらえるのはうれしい限りです。 楽天が仙…

正直、書きたいことはまだまだあります。 ただ、どうも頭の中がまとまりきらんのです。 私は今回の球界再編騒動の中で、いつも「冷静に議論を尽くせ」と書いてきました。 ただ、今日だけは感情的になっています。どうも根本的なところを考えてなさそうな選手…

もう一つ、素直にストを支持できない理由は、選手会側の主張に無理がありすぎるという点です。 根本的な点として、「とりあえず来年は何が何でも12球団」という主張です。 現行の12球団でやっていけないからこのような事態になったのでしょう?たとえ今…

非常に残念ながら、ストライキが決行されてしまいました。 まずこれだけは言っておきます。私もプロ野球ファンです。古田会長を始めとした選手会側の意見も分かりますし、ストに関しても理解します。オーナーたちへの怒り、呆れがないわけではありません。 …

経営者側・選手会側双方の意見を先入観・感情一切抜きで、いくつか時間をかけて検討してみようと思う。 主な論点として ※新規参入に際して、参入球団はどこまで選手・施設等を準備すべきか。 ※参入に際しての加盟料や選手の獲得方法をどうすべきか。 ※選手の…

付属池田小事件、宅間死刑囚に刑執行 宅間元死刑囚は異例の早期執行なんですが、これでも法律違反なんだよねぇ……。 刑事訴訟法第475条[死刑の執行] ① 死刑の執行は、法務大臣の命令による。 ② 前項の命令は、判決確定の日から六箇月以内にこれをしなけれ…

しかしアホらしいのは、これぐらい予想できたのに、「約束が違う」と騒ぎ立てるマスコミ。 1:フジは「スーパーニュース」内において、先のシミュレーションで、12球団が維持されても近鉄の赤字が解消されない点を報道していなかったと記憶している。もし…

そこで選手会側はネーミングライツを主張するわけだが、少し検討してみよう。 1:そもそも、選手会側が主張する球団名のネーミングライツっていうのは他に例があるのか? ――私の不勉強もあろうが、球場名はともかく、球団名の売却は世界レベルでも全く記憶…