正直、書きたいことはまだまだあります。
 ただ、どうも頭の中がまとまりきらんのです。
 私は今回の球界再編騒動の中で、いつも「冷静に議論を尽くせ」と書いてきました。
 ただ、今日だけは感情的になっています。どうも根本的なところを考えてなさそうな選手会にも、選手会以上に無策でアホなオーナーにも、冷静な議論をする気もないマスコミにも、「プロ野球は感情の世界」とか訳分からんことを言って辞めていく(感情を論理で収めるのがあんたの仕事じゃないのかい?)コミッショナーにも、そのマスコミに乗せられて、球場に行くこともなく、真にプロ野球の発展を考えていない「プロ野球ファン」と称する輩に対しても。
 やることは他にもありますし、とりあえず熱くなっている自分に冷や水をぶっかけるためにも、今日はこの辺で失礼……。

 最後に一言。
 古田よ、あなたは多くのことを背負いすぎている。ここ二日間は本当に命を削ってきただろう。明日ぐらいはゆっくり休んでくれ。
 その代わり他の選手たちよ。明日明後日の試合が、ひょっとしたら人生で最初で最後のプロ野球観戦となるはずだったファンもいるはず。ファンへ申し訳ないという気持ちが微塵でもあるならば、せめて球場の前でサイン会でもやってくれないか?
 そういう姿勢こそ、今のプロ野球に必要な物だと思うから。
 そういう姿勢があれば、またファンは球場に帰ってきてくれるはずだから。