2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

……阪神…… 1人のバッターに3つのワイルドピッチって、情けないにも程がないかい?なぁ江草よ。

まぁ、今回ののまネコ騒動も含めて、大多数の不特定者による創作というものに関して、現在の著作権法が全く想定していないことは大きな問題ではないかと思います。 それにもかかわらず、私的録音録画補償金のほうにばっかり議論がいっているのは、正直なんだ…

さて、2chは明らかにこの4つの類型から外れますね。 それにもかかわらず、なぜ新潮社は、「電車男」の巻末に、そのような現行の法制度からすれば誤っている表記をしているのか、私には甚だ疑問です。

歌に限らず、著作物が我々の手元に届けられるまでには、著作権者だけではなく、いろいろな人の手助けが必要になります。 先の例でいえば、歌を歌った歌手のCさん、CDを発売した会社Dがなければ、Aは我々の手元には届かないのです。 しかも、CさんはAを歌うた…

著作権法にいう著作隣接権者というのは、厳格に決められていて、 ・実演家 ・レコード制作者 ・放送事業者 ・有線放送事業者 にしか、その享受が認められていません。 そもそも著作隣接権というのがなぜ認められているのか、音楽CDを例にとって説明してみま…

ゼミの調べ物をしてて、ふと疑問に思ったのですが、「電車男」の単行本の巻末には、2chが著作隣接権者である、旨の表示がなされています。参考 私には、その根拠が分からないのです

よりによってこんなところでコバマサの病気が出るとは……。 いや、どうも昔から大事なところでやらかしている印象があったもんだからこれまでほぼ完璧に押さえていたことが逆に恐ろしかったのだが、こんな揺り戻しがあるとは……。 H先生、ご愁傷様でした。 ………

戯れ言の続き。 今回の騒動で、著作権者側とその利用者間とのバランス関係が崩れてしまうことを私は強く懸念しています。 今後、黒フラのようなものが表舞台に出てくる事は二度と無いかも知れません。 ネットコミュニティとの関わりを著作権者側が鬱陶しいと…

以下戯言。 ……まだざっとしか調べていない段階でこんなことを言うのはまずいのかも知れませんが、正直2ちゃんねらーが著作権を持ち出して騒ぐと自分たちの首を絞める結果にならないかと。 どう見ても黒フラ作者は著作権を侵害していますしね。 ただ、そうい…

のまネコ問題を調べているのですが……中々難しいですねぇ。 現状の著作権法の解釈からすれば、モナー自体が著作物であるかどうかの時点で議論がありそうです。キャラクターの著作物というものが一定の保護を受けているように見えるのは、漫画・ゲームなどの作…

前回の書き込みが誕生日ですから約3ヶ月ぶりですか……どうもすいません。 言い訳はいろいろとあるのですが……端的に言ってしまえば、将来の進度をどうするか、真剣に悩んでました。自分なりには決めました。かなり大それた、険しい道です。ただ、自分が望んだ…