以下戯言。

 ……まだざっとしか調べていない段階でこんなことを言うのはまずいのかも知れませんが、正直2ちゃんねらー著作権を持ち出して騒ぐと自分たちの首を絞める結果にならないかと。
 
 どう見ても黒フラ作者は著作権を侵害していますしね。

 ただ、そういった侵害の中から、今回のように優れたエンタテインメントが発生するのもまた事実な訳で。

 今回、そのような限りなくブラックなものを合法的フィールドにサルベージするということ自体は、非常に意義深いものであったはずでした。

 avexのやり方自体は、おそらく現状では著作権法に引っかからないと思われます。(ただし、モナーの著作物性が認定されると仮定すると微妙です)

 ただ、ネットカルチャーの性格を読み間違ってしまった。

 それに2ちゃんねらーが噛みついたわけです。

 感情論も入り込み、泥沼化してしまったんだろうなぁ……。

 上手く言葉には表せないのですが、正直私には、フォークロアという考え方にしても、何かavexを平伏させるために慌てて持ち出してきた一種の『道具』ではないか?言わば自分たちの文化保護のために都合良く利用しようとしていないか?と思えてならないのです。
(この段落に関しては、私の誤解が含まれている可能性がありますので、今後の訂正・削除を留保します)