新幹線が脱線したことで多くのマスコミが「安全神話崩壊」とか声高に叫んでいますが、人災やICEのような事故ならともかく、地震での脱線はもはや技術云々の領域ではないような気がするのですが。

 安全対策に慢心があったのではと社説で書きたてている新聞社がありましたが、記者が空港で爆弾を爆発させて捕まった、社員の安全教育が全くなっていない新聞社に言われる筋合いはね〜べ。

 あ、開業以来初めての脱線って言ってますが、これは嘘。「営業列車では」を間に入れないと正しくない。鳥飼基地での事故*1なんて下手すりゃ大惨事だったわけですから。ほかにも、車両基地内での脱線は結構起こっています。調べりゃ簡単に分かることなんですがねぇ……。
 

*1:昭和48年3月21日、当時の新幹線大阪運転所(現:新幹線大阪第一運転所)、通称「鳥飼基地」において、本線に向け回送中の車両が停止信号を冒進し、本線に入るポイントで脱線した事件。後続の新幹線が停止信号で止まり、衝突の大惨事は免れる。