球界再編 12球団実行委、合併見直し全く議論せず

 まあ予想された範囲での検討がなされているようで。決めたものを覆すのは難しいのなんて考えなくても分かることなのにね。しかも合併を巡る議論が感情的になっている今、「合併を覆すこと=オーナー側の敗北(プププ」といった議論・報道がなされるのは火を見るより明らか。新規参入を前提にした「セ6・パ6」のシミュレーションが行われているだけまだマシだろう。

 あ、大阪の大学教授のシミュレーションを見ました(こちらを参照)。私の予想通りの結果でしょうし、マスコミや選手会側にとっては非常に都合の良い試算ですが、どの数字を元にして試算したのかよく分からんなぁ。例えば放映権料一つとっても、おそらく今年のままで試算してるんだろうが、来年巨人戦が一億で売れるか?否だろうよ。
 この試算で注目すべきところは近鉄は合併しなくても6億強の増収にしかならないということ。じゃあ残りの赤字34億どうするの?