さて、今日は……

[野球]
ドームまで見に行ってきましたよ、と。
まぁ結果はアレですがorz
まあ、、今日の試合を端的に表すと、
「金子のバッティング練習」
「外野ノック」
でしたね。

リーの調子は決して良くはなかったと思いますが、森球審との相性――全体的に高めをとり、低めは広くない台形のようなゾーン――が良かったようで、スライダーとシュート(シンカー?)が高めに浮いたところでもストライクになったのが有利に働いたような気がします。
巨人打線は全くもって狙い玉が絞れていませんでした。また、早い内に点差が付いてしまったことで、中軸が大きいのを狙いすぎていたように思えます。はっきり言えばこれが間違いで、逆方向への軽打を意識していれば、恐らく早い回に打ち崩せていたように思えてなりません。二回に仁志が放ったライト前ヒットはまさしくそれを体現したものです。あれを見て、今日はまだいけるかと思ったのですが、その後が(ry
まぁ、そういう意味で言えば、巨人打線の中で一番高めに強く、逆方向に打てる二岡がデッドボールの影響で早い回に退いてしまったのは巨人にとっては大きな痛手でした。
西村ですが……まぁ、リーとは逆に、低めのコーナーいっぱいのストレートをストライクと判定してもらえなかった不運はあるでしょうが、こういうピッチングをしたら負けるよ、という教科書的ピッチングでした。
点を返した直後に下位の打者にホームランを打たれ、裏の打席でバント失敗ゲッツー、次の回に一番打たせてはいけないムードメーカーにホームランを打たれては、流れもへったくれもあった物ではありません。
さらに後続の中継ぎも制球に苦しみ、結果的に押さえたと言うだけでほとんど収穫のない試合でした。ルーキー栂野にしても飛んだところが良かっただけで、決して盤石とはいえません。
まぁ一番の収穫は武田久を降板させ、マイケル中村を引きずり出したことでしょう。明日以降効いてくるように思います。