結果的にはスンヨプが打ったから良いものの、あまりにもひどい采配に久方振りに腹が立ったので前言を翻して書き込むことにする。

・今の斉藤にはもはや夢も希望も持てません。初球の見送りを見た瞬間に絶望しました。
 速やかに小関と入れ替えるか、上手くいけば犠牲フライは打てるので0,1アウト三塁以外の場面では起用しないでください。ましてや大西への代打……何のために一軍に上げたんですか。
・川中に小細工させて送れない挙げ句盗塁失敗。

 どうもあの監督はなぜ前回任期途中でクビにされたのか全く理解していないようですね。
 あのときはフロントとの確執云々言われてだいぶ当時の球団代表は叩かれたものだが、私に言わせればそれもやむなしという感想をもったものだ。何故ならあまりに見ていて不可解な采配が多すぎて腹が立ってしょうがなかったからだ。どう見ても送りバントの場面でバントせず強行→失敗→逆転負け。本当に10回を見ていて3年前の悪夢がよみがえってきた。

 チームが上手く回っているときならともかく、怪我人続出でとにかく打てないときにまで奇襲を仕掛ける必要性は全くない。例え送りバント決めた上で点とれなくてもそっちの方がまだ良いと思う。
 ああいう攻めを見る限りまだまだ巨人には隙がありそう。福田もへたってきたし。

 しかし……それでも良く勝ったな。
 福田は良く関本の後を押さえたと思う。去年ならあの後5点ぐらい入ってた。結果的にあそこでズルズルいかなかったことが勝ちにつながったんだから、去年よりは希望がもてるというものよ。

 まぁ、この三連線の私的ノルマはこれで達成。後の二試合は気楽に見ます。