すみません、ちょっと取り乱してしまいました。今日はずっとこんな精神状態で、常に心の中にやるせなさと怒りが同居していました。

 確かにこの仕事は時給も他のバイトと比べて高いことから、それなりの大学の学生は結構応募してくるんですよ。

 そして、中には精神的におかしいヤツ――生徒の携帯電話の番号を執拗に聞き出して首になったヤツ、生徒にセクハラをして訴えられ首になったヤツ――が実在するのも事実なのです。

 また、どこの塾もこのご時世、慢性的な人員不足に陥っていることから、このような曰くありげな経歴を持っていても、そこそこ教えられれば採用されてしまうことは、どこの塾にでもあり得ない話ではないと思います。

 この仕事は、そんなに甘い仕事ではありません。

 金目当てだけでやっているアホ、生徒の一生を握っているという自覚のないヤツは、直ちに教壇から消えてもらいたい。

 この仕事に必要なのは、たとえ授業が下手でも、生徒に対して、1人の人間として、真剣に向き合える人間であると、私は信じています。