阪神を始め、セリーグの各オーナーからナベツネに反旗が!と今更のようにスポーツ紙は書き立ててますが、そもそもセリーグ各球団の本音は、1リーグになったら収入が減る(放映権料もそうだけど、対ロッテ戦とか組まれても増えた観客はマリサポだけになりそうだしなぁ)んで反対、だったんだし。世論に上手く迎合したって感じだなぁ。

 じゃあどうしろっつーんだろうね?セも5球団になるならともかく、パだけ5球団なら現実問題やっていけないんじゃない?別にライブドアでも誰でも良いけどパに一球団入れる?そうしないとどのみち来年には1リーグになるような気が。

 そもそも交流試合に反対してたのはナベツネじゃなくて他の5球団だったような……。

 まぁナベツネもそのところは分かってるでしょ(発言がどう見ても敵を増やすようなことしか言ってないのが気になるが)。星野さんも言ってたけど、結局一番野球のことを勉強しているのはナベツネなんだよね。まぁ彼の場合頭がおかしいのかなんだか分からんが巨人だけが得するシステムの方に傾倒しちゃったわけだけど。

 だからドラフトを1順目ないし2順目ぐらいまでくじ引き有り(要はかつてのドラフトだ)にして後はウェーバーなりやればドラフトにかかる費用も減るだろって話だ。(完全ウェーバー制は「若手の育成」を隠れ蓑にした敗退行為が目に見えてるので却下。)
 そしてFA権獲得期間を短縮し、かつ補償金制度を廃止して敷居を低くする。もちろん再契約金なる選手会のエゴとしか思えない代物は即刻廃止だ。その上で、選手を獲得したチームはドラフトの1順目指名権を剥奪or獲得された方のチームに譲渡……って仕組みにすれば今のような戦力の偏りはだいぶ防止できるんじゃないか?

 無論放映権料(ただ巨人戦の視聴率がアレな今、そもそも放映権なんて考え方自体無くなりそうな気もするがなぁ……)の分配やいわゆる贅沢税の徴収はしなきゃいけないだろう。ただナベツネさんよ、巨人にとってもマイナスな話だけではないんだぜ?これを口実に年俸の大幅削減が出来るし(ペタに7億ってありえないよなぁ……)、選手会側もここまでされれば飲まざるを得ない。
 そこで年俸システムの大幅な改善をする。これは個人的な案だが、基本契約料+出来高払制を提案する。基本契約料ってのはまぁ本当の契約金で、試合に一切出られなくてもこの金額だけは保障される。で、だいたい上限1億ぐらいに設定する。そんでもって出場試合数やチームの成績、個人成績に勘案して出来高を付ける。まぁ優勝チームの野手レギュラーで3割3分30本90打点ぐらいの成績で基本契約料と合わせて3〜4億ぐらいの年俸がつくようにすればよい。それ以上もらいたければメジャーだろうが芸能界だろうがPRIDEだろうがどこにでも行ってくれ、ってことだ。

 思ったんだが、何で近鉄は球場のネーミングライツを売ろうとしないで球団名を売ろうとしたんだろうね?順番が逆だろうよ。味の素スタジアムやヤフーBBみたいな例があるんだから、反発も何もなく売れただろうしなぁ……。

 ところでライブドアは本当に近鉄を買う気があるのかね?
 いや別に売名行為だとか言う気はさらさらないけどさ、この前の改革案とか見ても劇的に収入が増えるような目新しい物があんまりないんだよな。例えばインターネットでのライブ中継とかって今ヤフーとかでやってるあの程度で十分なんじゃない?何もわざわざ金払ってインターネット中継なんて見ようとも思わないんだけど?ましてや選手日記なんて、今でも個人でやってるんだし。
 良いな〜と思ったのはファンへの株式公開。でも公開するぐらいならファンに経営権を与えなきゃ。さすがにスタメンや試合戦略まで決めさせろとは言わんけど、ドラフト戦略やトレード戦略、年俸などについては株主であるファンに投票権を与える。例えば誰かがFA宣言した場合に「この選手を獲得するべきか?」とか、査定ポイントを公表した上で、「この選手にはどれぐらいの年俸を提示すべきか?」という風に質問を提示した上で株主専用ページで投票させればよい。これぐらいのことは当然考えてるんだよね?


 あ、そうそう。一応勘違いされたくないんで言っておきますが、オレは巨人ファンです、ハイ。
 ただ多くの巨人ファンの共通した認識ですが、俺は巨人の選手が好きなんであって読売やナベツネが好きなわけではありません。そのところだけは言っておきますよ。