自民・民主両方に課題が

 参議院選挙が行われました。
 結果はまだ確定していませんが、どのTV局の出口調査でも、民主が自民を5議席ほど上回りそうな情勢です。

 ……5議席だけなの?

 今回の選挙は、民主党にとって負けるはずのない選挙でした。
 強行採決された年金問題、なし崩し的に決まった多国籍軍派遣、後出し感の強い出生率等々……
 どう考えても与党にとって逆風でしかあり得ません。
 その中で、5議席しか上回れなかったとしたら……これは民主党も真剣に考えなければいけないのではないでしょうか。
 

 小泉さんには良い薬になったでしょ。
 国民の声を真面目に聞く。当たり前ですが、改めて政治の原点に戻る必要があります。


 どのテレビ局も、「民主大躍進」の見出しですが、まぁ元々改選前の議席が少なすぎた感が強く、私は、「民主健闘、小泉に?」ぐらいの見出しが適当かと。


 もう共産・社民は存在価値がないようですね。
 共産に至っては、ほぼ毎日大学の教室でビラを撒いてましたが、ほとんど誰も読まず、終いには「又共産党かよ」と半ば呆れられる惨状。
 極端な平和主義は今や通用しないのではないかと思いますけどね。憲法9条が実情、特に国際情勢にあっていないのは確実なわけで、何らかの形で改正しなければいけないと思います。戦略の立て直し(まぁ無理だと思うけど(苦笑))が出来ないようならば、解党も検討すべきではないでしょうか?