まぁここぞとばかりに「巨人が悪い」とか言い出すマスコミの白々しさにうんざりですよ。(その巨人であんたらいくら儲けてきたんだっつーの)
 そりゃあナベツネが良いとは絶対に言えん。
 でも年俸高騰のそもそもの原因になったFAを推進したのは巨人というよりは選手会じゃないのか?補償金なんて制度を付けるから金持ちしかFAに手が出せなくなって、終いには有力選手をFAやポスティングで売って金を儲けるようになったんじゃないのか。
 こう見ると選手会っていうのは自分たちのHPで巨人を叩くコラムを掲載しておきながら、実は自分たちスター選手の得にしかならない仕組みをナベツネと共に作り上げた見事な二枚舌団体ってことになるんですがその辺古田さんどうなんですか?代理人以前に、年金制度の充実とか、他にやるべきことはあったでしょうよ。
 第一ね、年俸高騰なんていうけど巨人に合わせなきゃいいんだ。身の丈の経営ができないからこうなる。広島なんかFAで選手取られながらも上手くやってるじゃないか?

 と、一見ここまでナベツネを擁護するようなことばかり書いたが、
 
 やっぱり現状の制度には無理がある。結局金持ちしか強くなれない。
 自由獲得枠とFAはどちらか片方にしなくちゃいけないだろう。
 そこで良く聞くのが完全ウェーバー。確かに一見良さそうに見えるけど、「好きでもないチームでやんなきゃいけないのか〜」→「じゃあ直接メジャー行くか」ってケースが間違いなく増える。
 FA以前はそうだったじゃないかって?あの頃とは野球をめぐる環境がまるっきり違う。少なくともメジャーは誰しもが挑戦できる身近な存在じゃなかった。
 従ってもしこれをやるならFAは長くても5年で獲得できるようにして、補償金制度を無くしてどの球団でも実質年俸負担だけで獲得できるようにしなければ有望な新人はみんなメジャーに行ってかえって日本球界の空洞化を招く気がするのですが。

 まぁドラフト制度の個人的な理想像は、
①自由獲得枠の廃止
②基本は逆指名以前の入札方式。
③FA選手を獲得したらドラフト指名権を選手を奪われたチームに一枠優先的に与える(一巡目入札前に指名)
という方式が一番いいのかな、と思います。

 後やらなきゃいけないとしたら70人選手枠の撤廃。この枠のせいで、後一年様子を見たい、って選手が首になるのが現実でしょ?多く選手を保持したい球団は多く保持したって良いじゃないの?一軍登録人数が増える訳じゃないんだし。
 
 まぁ正直1リーグで良いんじゃないかと思うけど。放映権の問題もあろうが、もう巨人におんぶだっこって時代は終わったんだから、自分たちで何とかしなきゃ。

 しかし近鉄よ、何でシーズン中の、しかも試合開始前にこんな発表するよ?選手がかわいそうじゃないか……しかも近鉄が最善を尽くしたとはどうも思えない。もう球団持てないから30億円条項無くして、なんて一言も出なかった。たとえ表向きであったとしてもそのような努力をしていれば、まだファンも納得できたんじゃないか?