昨日はなかなか凄かったですね。杉山の滞空時間が長いこと!韓国がコケた今、今日の中国戦が早くも正念場ですか。
 しかしメンバーをみたら女子と違って結構昔聞いた名前もいるじゃないか。甲斐とか斉藤とか……しかし未だニックネームが「ノブコフ205」かい。どうしてもこの名前を聞くと、前々回のワールドカップの実況がよみがえってくる……。
 「さぁノブコフ205が、(相手チーム)コートに向けて発射された!!(サーブがネットにかかる)あ〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!」
 ……今回は勝負所でこうならないことを祈る次第。
 てかノブコフに加えてヤマコフなるものまで出てきたよ。でも二人とも205㎝あるんだからずいぶん日本のバレーも(女子も含めて)体格だけは世界クラスになったもんだ。(「だけは」が今回の予選で取れることを切に願う。)
 しかしミドルブロッカー(←この言い方慣れね〜)が前回のワールドカップからそっくり入れ替わったんだね。