[拉致問題]

 前言撤回。
 家族会はいつからNRA並の圧力団体になったんだ?
 夜のニュースを見てたら、「子供の使い」だの、「政治責任がある」(←辞めろってか?)だの……。家族は帰ってこないのに人道支援なるものを約束されたっつーならこの台詞が出てくるのも分からんでもない。だが家族は帰ってきた。曽我さんもとりあえず再会の道筋は付けた。何か誤解されて報道されているようだが、経済制裁を放棄したというわけでもない(平壌宣言に背けば、いつでも制裁は可能なんだろ?)。あなた達の希望にはほど遠いのかもしれんが、小泉さんが行かなきゃ誰も戻ってこなかっただろうよ?(少なくとも平沼なぞでは屁にもならなかったことは明らかである)
 非難するな、とは言わん。せめて「ご苦労様」の一言ぐらい言ってあげようよ。文句を言うのはそれからで十分ではないか。
 家族会は拉致被害者を救うのは国民の義務だと言ったらしい。国民を守るのは政府の役目であって国民の役目ではない。そんな義務を急に押しつけられても困る。
 こんな疑問を持った国民はたぶんオレだけではない。国民の信頼を失えば、家族会最大の擁護者の拉致議連なんぞ大半の議員は消えるだろう(票にも金にもならないからな)。そうすれば拉致問題なぞ立ち消えだ。自分たちの言動が自分たちの首を絞めかねないことに気づいているのだろうか?
 俺は拉致被害者には同情するし、今後もその気持ちは変わらないが、家族会に同情する気は、残念ながら今日を以てなくなった。

 しかし、家族が戻ってきたのはいいが、これからが大変だろうね。幼少の頃から日本敵視教育をたたき込まれてきたのに、実は両親がその日本人で、敬愛する将軍様の手下に拉致されて北にやって来たなんてことを知ったら……家族会の今すべきことは、帰国した家族を経済的・精神的に支援することではないのかと思うのだが。非難するのはそれからでも遅くはあるまい……。
 人道支援を批判する向きもあるが、こればかりはしょうがない気もする。なんせ核弾頭ミサイルをいつぶっ放すか分からない国を相手に交渉するわけだから、これぐらいの「アメ」は必要ではないのか(そう考えると今まで何もせずに「アメ」ばっかあたえてきた過去の内閣は何をやってきたんだという怒りが沸いてくる)。北朝鮮の外交の巧みさを感じた。